294729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

乳酸菌  腸内環境

健康サプリメント・アンチエイジング

乳酸菌配合

乳酸菌は体内でなにをするのか?  
まずはじめに乳酸菌はいったんなんのか?について書きます。
乳酸菌は一言で説明しますと「ブドウ糖・乳糖を分解して乳酸を大量につくる細菌」の総称であります。
この乳酸菌は人間の腸のなかに存在している最近で「善玉菌」の1種とされています。そのため乳酸菌は腸内の健康に一役買っていています。

乳酸菌も栄養を必要としている
乳酸菌は最近の1種であるため、いわば生物の一種でもあります。そのため乳酸菌もなにかしら栄養などを必要としているのです。一般的に乳酸菌は人間で言う5大栄養素(タンパク質、炭水化物、無機質、脂質、ビタミン)を栄養としています。そのため乳酸菌は他の栄養を取り入れる必要があるのです。

乳酸菌は2種類存在している
乳酸菌は乳製品に含まれていることがよくしられていますが実は発酵された植物性の食品にも乳酸菌がふくまれているのです。これにより乳酸菌には主に乳製品に含まれている「動物性乳酸菌」、漬け物や味噌などの植物を発酵させたつくった食べ物に含まれている「植物性乳酸菌」の2種類が考えられるのです。
この2種類の乳酸菌はどうちがうのかを簡単に説明しますと、動物性の乳酸菌は乳製品に存在し乳糖といわれていると糖とかんけいしていて、植物性の乳酸菌は植物に由来されるもので在ればなんにでも含まれていて、多くの多糖類とかんけいしていることが挙げられています。

乳酸菌と細菌学
むかしからチーズなどの伝統的な発酵食品からつくられた乳酸菌は最初、オランダのレーウェンフックによって発見され、フランスの生化学者であるパスツールにより本格的に研究されました。
最初に乳酸菌を純粋に分離した人はイギリスの外科医のリスターであり、細菌学上において確実な分離法をもちいて従来の乳酸菌の分離を確立したのはドイツの学者であるコッホが行いました。
細菌は本来は液体の培地で培養処理されますが、コッホがここで考えた乳酸菌の分離(培養処理)方法は液体ではなく固形物質による培地を使用しそこに細菌のコロニーをつくらせるといったいままでにない方法でした。そこで彼はこの方法を乳酸菌の分離にだけでなくコレラ菌や伝染病のウィルスをつぎつぎと発見しました。

新機能性乳酸菌 - L29乳酸菌
新機能性乳酸菌は新しい機能をもった乳酸菌のことでその1つにL29乳酸菌というものがあります。
L-29乳酸菌とは正式名称「ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株」のことをいい、生きたまま腸にとどくことができる乳酸菌のことです。本来乳酸菌は胃酸で9割がたは死滅するのにたいしてこのL29乳酸菌は胃酸にもつよいので今注目されている乳酸菌といえます。



© Rakuten Group, Inc.